未分類

【「今、ここ」に意識を集中する練習】week6 心からの「ほめ言葉」を伝える【実践してみた】

はじめに

著ジャン・チョーズン・ベイズさんの“「今、ここ」に意識を集中する練習”
マインドフルネスを実践するための53の習慣が書かれています!
毎週実践してみた結果、感想、変化などを書いていきます!

今週の実践

week6 心からの「ほめ言葉」を伝える

実践した結果

私は妻と父にほめ言葉を伝えるようにしました。

・料理が美味しいこと

・体調が悪い時に気遣ってくれた優しさ

・1日仕事を頑張った事

ほめるところを探していると自然と今に集中することができます。

考え事をしている時は相手を「心から」ほめる事は難しいですね。

ポイント

本に書いてあるのですが、形容詞的なほめかたよりも

自分がどう感じたか?を伝えると良いそうです。

・料理うまいね

・毎日仕事頑張っていて偉いね

・私の好みを考えながら作ってくれて嬉しいよ

・体調悪いのに毎日頑張っていて感動したよ

自分自身も褒められた事を思い出すと

どう感じたか?を伝えられた事の方がよく覚えていることに気づきました。

ほめるというのは表面的な見えるものを伝えるのではなく、

自分の気持ちを相手に伝える事なのかもしれませんね。

簡単にマインドフルネスになれる実践です!!
ぜひ、お試しください!