未分類

【目標設定フレームワーク】2020年の目標を設定してみた【3点セット法】【便利】

目標設定のフレームワークを探したところ、3点セット法が良さそうでしたので

2020年の目標を3点セット法で、設定してみます。

3点セット法とは

3点セット法とは目標設定のフレームワークです。

名前の通り、以下3つを設定しています。

テーマ 達成する事柄。内容は抽象的でも良い。
達成基準 具体的な目標。
達成手段 目標を達成するためのアクション(行動)。

図にするとこんな感じです。

2020年の目標を3点セット法で設定する

3点セット法を使って、目標を設定してきます。

テーマを設定する

今年のテーマは「人」です。

抽象的すぎてなんのこっちゃですね。

なんで「人」がテーマかというと、2019年の振り返りで以下のようなことに気付いたからです。

・自分はたくさんの人に支えられて生きている

・人からたくさんの気づきや発見をもらえる

・自分も誰かにGiveできるような人になりたい

「人」だけでは何をして良いかわからないので、もう少し掘り下げてみます。

「人」から、具体的なテーマを3つ設定しました。

具体的なテーマを設定

・人脈を広く深くする

・家族を大切にする

・人にGiveする

多くの仲間に囲まれ、家族と幸せな時間を過ごし、いろんな気づきを得て

たくさん成長し、充実した1年間を過ごしたいと思います。

達成基準を設定する

具体的な目標を設定します。

目標設定をする基準として以下3つが有効です。

・数値・・・どのような数値を達成するか

・状態・・・どのような状態になっているか

・スケジュール・・・いつまでに達成するか

達成基準を設定することで、テーマの達成、進捗を確認することができます。

先ほど設定したテーマに達成基準を設定していきます。

達成基準

<人脈を広く深くする>
 FaceBookの友達を100人増やす
 誕生日に30人以上にお祝いしてもらう

<家族を大切にする>
 子育てが一通りできるようになる
 家族(両親、兄弟)と月1回はご飯を食べる
 妻の家族と気軽に連絡できるようになる

<人にGiveする>
 会社でのIT・システムに関する困りごとは何でも解決できるようになる

数値と状態を使っていますね。

スケジュールは明記していませんが、2020年の目標なので1年間です。

達成手段を設定する

設定した達成基準に対して具体的なアクション(行動)を決めていきます。

達成手段

[FaceBookの友達を100人増やす]
 ・グロービスの交流会・飲み会への積極参加
 ・子育てのコミニティ参加
[誕生日に30人以上にお祝いしてもらう]
 ・友達の誕生日はお祝い
 ・報告、連絡、相談の実施

[子育てが一通りできるようになる]
 ・妻が平日日中帯やっていることを土日はやる
 ・家に帰ったら、家のこと、子供のことに専念する

[家族(両親、兄弟)と月1回はご飯を食べる]
 ・月初にご飯に誘う

[妻の家族と気軽に連絡できるようになる]
 ・報告、連絡、相談の実施

[会社でのIT・システムに関する困りごとは何でも解決できるようになる]
 ・テクノロジースキルアップで手段の引き出しを増やす
  - AWS資格取得
  - TypeScript習得(毎日ちょっとずつコーディング)
  - 要件定義・設計スキル(仕事中の実践)

 ・グロービスで思考法の学習、業務で実践し、効率的かつ的確な課題解決を実現する

まとめ

3点セット法で目標を設定しました。

最初の図に起こすとこんな感じです。

今回は1つのテーマを具体化して、分割して目標を設定してみました。

あくまでフレームワークなので、自分が使いやすいようにカスタマイズして良いと思います。

皆さんもぜひお試しください。

1日1日の積み重ねと、定期的に振り返りをして2020年良い1年にしたいと思います!