未分類

【「今、ここ」に意識を集中する練習】week3 「つなぎ言葉」に注意する【実践してみた】

はじめに

著ジャン・チョーズン・ベイズさんの“「今、ここ」に意識を集中する練習”
マインドフルネスを実践するための53の習慣が書かれています!
毎週実践してみた結果、感想、変化などを書いていきます!

今週の実践

week3 「つなぎ言葉」に注意する

実践した結果

自分がつなぎ言葉をたくさん使っていることを思い知らされました。

私は「えっと」、「えー」、が多めでした。

たくさんつなぎ言葉を使っているので

使わないようにすると話すことに意識がいきます。

話すことに意識が行くと、話す内容に意識がいき

また、つなぎ言葉を言わないので

本当に伝えたいことが力強く話せている感覚になりました。

継続のコツ

無意識にやっていることは意識するのは難しいですし、

仕事などそんなことを意識してやっている場合ではない!というケースが多いと思います。

継続して実施するポイントは以下2つです!

・特定の人と話す時は繋ぎ言葉に注意する

・仕事以外の日常生活や家族といる時に実践する

常に繋ぎ言葉に注意することは難しいのとこの訓練は忘れてしまいがちです。

なので、この人と話しする時は意識する!と決めると良いです。

また、日常生活や家族といる時に実践すると良いです。

雑談など話す内容がそこまで重要度なく、またゆっくり話すことができるからです。

まとめ

・話す内容に意識が行く → 伝えたいメッセージが洗練される
・繋ぎ言葉がなくなる → 伝えるメッセージに重みが出る
・続けるコツは、特定の人、家族との雑談で実践!

自分の話すことにたくさん気づきを得られる実践です!!
ぜひ、お試しください!