未分類

【感想】グロービス経営大学院の体験クラス&説明会に行ってきた

先日、MBAが取得できるグロービス経営大学院の体験クラス&説明会に行きました!

とりあえず話を聞いてみるという軽い気持ちでしたが、とても刺激をうけ、

グロービス経営大学院に通いたい気持ちが高まったので、内容と感想をまとめてみたいと思います!

申し込みの経緯

まず、簡単に私のプロフィールです。

私のプロフィール

性別 : 男性

年齢 : 20代後半

仕事 : インフラ/システムエンジニア@IT企業

グロービス経営大学院は何度かWeb広告でみたことがあり、なんとなく興味がありました。

そのことを妻に話したら、説明会に行ってみたら?鉄は熱いうちに打て!と勧められたので

体験クラス&説明会に申し込み参加しました。

体験クラス説明会の概要

およそ2時間の体験クラス&説明会は以下のようなアジェンダでした。

グロービス経営大学院概要説明

体験クラス

卒業生スピーチ

個別相談会

グロービス経営大学院概要説明

グロービス経営大学院にお勤めの方(MBA取得済)から大学院の概要説明でした。

資料を投影しながらおよそ30分のプレゼンテーションです。

さすが卒業生?なのかプレゼンテーションがとてもうまく、

内容わかりやすくて、聴きやすかったです。

主な内容です。

グロービスで学ぶ背景・理由

我流スタイルの経営から脱して変化に適応するようになりたい

環境に依存しないどこでも活躍できる人材になりたい

動画・セミナーの独学に限界を感じている

グロービスの特徴

経営学を教えるのではなく、活躍するビジネスリーダーを育てるのが目的だそうです。

位置付けとしては先進的で実践的な内容になっています。

能力開発、自分の志発見、人的ネットワーク構築の場を担っているそうです。

経営の基本、ヒトモノカネに加えて、グロービス独自で

思考・志・テクノベート・創造・変革・グローバルの領域も学習の範囲としています。

受講・履修イメージ

2年間で24科目36単位を取得するのが基本です。

1科目は3ヶ月(6講義/2週間)で受講完了します。

3ヶ月=1期として1期あたり、3科目受講して2年で卒業できる計算です。

1科目あたり、自己学習時間が5~10時間/2週間のため、3科目受けるとなると中々ハードですね。

気軽に試せる制度として単科生制度があり、1科目から実行することが可能です。

本入学する場合は、単科生に取得した単位も反映されるため、

仮に単科生で取得できる最大科目数(8)を取得した場合は本入学以降は1期あたり、2科目で卒業することができます。

上記に加えて、オンラインでの受講も可能なので、その辺りと組み合わせて

より柔軟に授業が植えれる仕組みが構築されています。

体験クラス

実際の授業と同じ形で教員の授業を受講します。

時間は1時間なので、通常の授業よりは短かめだそうです。

今回受講したのはクリティカルシンキングでした。

思考系の授業で、この講義から受講を開始する人がほとんとだそうです。

内容の詳細は割愛しますが、聞くだけの講義ではなく、実践する機会が何度もあるスタイルでした。

やってみないとわからないことが多いので、実践する形式が多いのは非常に良かったです。

卒業生スピーチ

2012年度卒業の方でCMOを務めている方のスピーチでした。

グロービスに入学するまでの経緯や在学中のタイムスケジュール、

卒業後の変化についてお話いただきました。 

卒業生の生の声を聞けたのは良かったです。

最初は軽い気持ちで単科生から始めて、授業が楽しかったので本科生で入学したとことです。

個別相談

テーブルごとに担当がついて、質疑応答の時間でした。
以下、質問した内容です。

複数講義の履修はハードなのでは?

かなりハード。レポートの有無で講義にかける時間が変わるので

レポートのある講義、ない講義をうまく組み合わせて受講すると良い。

単科 + 本科でも授業料は変わらない?

変わらない。単科で支払った分は本科支払い時に引かれて請求される。

まとめ

体験クラスでリアルな授業が受けれたのは非常に良かったです!

内容も非常に面白く、自身が今感じている課題も解決できそうです。

まずは、単科生から始めてみたいと思います。