未分類

Amazon SNSとはメッセージングの配信管理サービスである

Amazon SNSとは、メッセージング配信管理サービスです。

と言われてもイマイチ ピンとこないので解説していきます。

メッセージングとは

データ交換および情報交換のことを指します。

情報システムにおけるメッセージングは大きく2つに分けられます。

  1. コンピュータ(ソフトウェア)と人との間で行われる通信
  2. コンピュータ間で行われる通信

コンピュータ(ソフトウェア)と人との間で行われる通信

メールやSMSがこれに該当します。

人と表現していますが、実際はメールを受け取るのはメールボックスなどのソフトウェアになります。

コンピュータ間で行われる通信

プロセス間通信や、API連携がこれに該当します。

SNSにおけるメッセージングも同じ意味になります。

つまり、コンピュータと人、コンピュータ間の通信をSNSで扱うことができます。

配信管理機能について

Amazon SNSは配信に特化したサービスです。

サービスの全体像から配信管理の仕組みを見ていきましょう。

Amazon SNSの構成要素は2つです。

  1. トピック
  2. サブスクリプション

トピックとは

受信したメッセージを配信管理する単位です。

例えば、システムのアラートを配信管理したい場合、トピックを1つ作成します。

アクセスコントロールも可能で、メッセージの発信者などを制限することが可能です。

サブスクリプションとは

トピックに紐付けて、誰にどのように配信するかを定義します。

対応している配信方法(どのように配信するか)は以下です。

HTTP

HTTPS

Eメール

Json形式のEメール

Amazon SQS

SMS

誰に配信するかは配信方法によって設定が異なります。

Eメールであればメールアドレスですし、HTTPであればURLになります。

トピックとサブスクリプションの関係

トピックとサブスクリプションは1対(0..N)の関係です。

サブスクリプションは必ず1つのトピックに紐付きます。

まとめ

SNSはメッセージングの配信管理サービス

トピックは配信管理する単位

サブスクリプションで誰にどのように配信するかを定義