未分類

【「今、ここ」に意識を集中する練習】week4 自分の手に感謝する【実践してみた】

はじめに

著ジャン・チョーズン・ベイズさんの“「今、ここ」に意識を集中する練習”
マインドフルネスを実践するための53の習慣が書かれています!
毎週実践してみた結果、感想、変化などを書いていきます!

今週の実践

week4 自分の手に感謝する

実践した結果

一日を振り返りながら、手が何をしてくれたかを考えます。

・顔を洗う

・歯を磨く

・髪をセットする

・ご飯を食べる

・キーボードを打つ

日常のありとあらゆる行為で手を使っていることが分かります。

そんな気持ちで手を見ると自然と感謝ができるようになります。

過去や未来のことを考えてしまい

今に集中できていない状況ができたら

手を見て感謝するといいかもしれませんね。

簡単にマインドフルネスを実践できる習慣かもしれません。

継続のコツ

感謝するという意味では夜に実践するのがいいと思いました。

1日の働きを振り返りながら、手を見つめると自然と感謝ができます。

どこでやるかを決めると習慣化しやすいです。

私はお風呂場の中でやるようにしました。

まとめ

・ありとあらゆる行為に手を使っている

・簡単に実践できる

・1日の振り返りで手に感謝する

簡単にマインドフルネスになれる実践です!!
ぜひ、お試しください!