未分類

【史上最高に面白かった】M-1グランプリ2019 感想と採点

12/22に生放送されたM-1グランプリ2019

出場したコンビどれも面白くて、とてもハイレベルな戦いでした!!

正統派の漫才から新しい形の漫才までとても見応えがありました。

予選出場の10組について感想と私的な採点つけてみたいと思います!

採点項目

構成 ネタの構成を採点。構成に工夫があるか。
技術 漫才の技術の採点。話術やわかりやすさなど。
笑量 笑った量。単純な面白さ。

ニューヨーク

予選順位 10 616

採点

構成
技術
笑量

感想

トップバッターの難しさを感じました。

会場も温まってない中で漫才する乗って大変ですよね。

来年頑張ってもらいたいです。

インディアンズ

予選順位 9 632

採点

構成
技術
笑量

感想

ボケがめちゃくちゃ元気漫才ですね。

ノンスタイルとかアンタッチャブルとかに近いでしょうか。

嫌いな人は少ないと思いますが、ボケが押し切りすぎている印象を受けました。

すゑひろがりず

予選順位 8 637

採点

構成
技術
笑量

感想

能のスタイルを漫才に取り入れた新しい形でした。

発想が自由で、漫才も時代を反映していると感じました。

真新しさに面白さを感じました。

オズワルド

予選順位 7 638

採点

構成
技術
笑量

感想

最高得点の次という順番だったので、かわいそうでしたが

私的にはミルクボーイの次に面白かったです。

ボタン掛け違い漫才といいますか、少しずつずれているところ、

笑いにひねりがきいていて面白かったです。

声量や声の聞きやすさは大事ですね。

面白くても内容が伝わなければ面白さも伝わらないので。

からし蓮根

予選順位 6 639

採点

構成
技術
笑量

感想

体を使ったアクションがうまくて、面白かったですね。

ボケのクオリティも高かったと思います。

見取り図

予選順位 5 649

採点

構成
技術
笑量

感想

ネタの構成は普通でしたが、ワードセンスが私は好きでした。

最弱のバチェラー、煽り運転の申し子などなど。

途中噛んでましたが、うまく乗り切ってましたね。

和牛

予選順位 4 652

採点

構成
技術
笑量

感想

フリースタイル漫才、とでもいいますか、ネタごとに内容や展開が全然違います。

今回も今まで見たネタとはまた違う形でしたが、きっちり面白かったです。

ぺこぱ

予選順位 3 654

採点

構成
技術
笑量

感想

新しい形のツッコミの漫才でした。
松本さんのお言葉を借りるなら、のり突っ込まない漫才。キャラと真新しさが面白かったです。

かまいたち

予選順位 2 660

採点

構成
技術
笑量

感想

USJとUFJの言い間違いをボケの山内が言い間違えていないことで押し切るネタでした。

話題は1つなのですが、その中でも起承転結があって、

ネタの構成、それをやり切る技術はさすがでした。落ち着いて見れる安定感のある漫才でした。

ミルクボーイ

予選順位 1 681

採点

構成
技術
笑量

感想

M-1史上最高得点が出ましたね。

私もミルクボーイのネタが一番笑いました。

お母さんが朝食の食物の名前が思い出せないので、特徴を伝えながらそれが何かを一緒に思い出そうというネタでした。

コーンフレークがキラーフレーズで聞いていくうちにその単語自体が面白くなっていきます。

構成はシンプルでコーンフレークである根拠とコンフレークではない根拠をボケが繰り返し出して

それに対して突っ込むという構成です。

ツッコミのあるある感と言葉のチョイスが絶妙でしたね。

声量もちょうどよく、とても聞きやすかったです。

まとめ

今回は初登場が多かったですが、過去一番に面白かったです!

昨年の霜降り明星の最年少優勝で、葉っぱがかかったかもしれませんね。

来年も楽しみです!!