未分類

【前日、前夜ではない】クリスマスイブとはクリスマスの夜という意味である

クリスマスイブって前日、前夜のことじゃないの??って思ってました。

クリスマスイブはクリスマスの夜であることを解説していきます。

クリスマスとは

イエス・キリストの誕生を祝う日です。

12/25がクリスマスになります。

12/25はイエスキリストの誕生日ではない

クリスマスイブとは

クリスマスの夜という意味で、12/24の夜のことを指します。

みなさん、

クリスマスの夜なら12/25の夜じゃないの??

ってなったと思います。私もなりました。

なぜ12/24の夜が クリスマスの夜 = クリスマスイブ なのか?

教会ではユダヤ暦を踏襲した教会暦というものを採用しています。

教会暦では、日付の変わり目が日没になります。

12/24の日没したら12/25、ということになります。

なので、通常暦の12/24夜は教会暦でいう12/25になるのですね。

まとめ

・クリスマスイブはクリスマスの夜、12/24夜のこと。

・教会暦は日没が日付の境目。つまり、12/24の日没以降は12/25となる。